今の自分

こんにちは😃

私は自分の思う通りにならないと凄いしんどい人なんだということ。

それは悪いことではないんですけどさださんは叶うこと現実問題として叶うことと叶わないことの区別をあんまりつけないですよね。

人を変えるってことは、自分が頑張って人を変えることができてきたと勘違いしたのかも知れません。

ずーっと勘違いして生きてきたのかもしれません。

そうじゃないと人を変えようとこの年齢になって思うはずがないんですよ。

例えば、40年位人を変えようと思って頑張ってきて変わらなかったら人間って諦めますよね。

40年経ってもまだ諦めないということは、東大に40年間浪人してるのにまだ諦めない人に匹敵するわけですからそれはまだ可能性があると思ってることなんですよ。

まず、さださんは頑張ったことは確かです。

我慢もしたことも確かです。

だけど自分の人生は変えることはできたでしょうけど人を変えることはできないということを判らないとダメですね。

僕がさださんのカウンセリングを受けるようになってほとんどが人を変えるって相談なんですよ。

例えば姉妹、娘、主人が理想の人になってほしいということですよね。

これって、さださん自身は私なんでそんなこと思っているんだろうって不思議なくらい思ってると思うんですよ。

これは我慢しすぎましたね、これまで。

人間ってすごっい我慢しすぎたらこれくらいやったんだから奇跡のようなことも一つ起きてもおかしくないだろうと思うくらい頑張ったんですよ。

僕もそれはそうだろうなと思います。

はっきり言って、よくそんだけ四六時中、旦那に我慢したなと心底思うし、よくあの旦那さんの言葉遣いに我慢してきたなぁと思うし、よくぞ若い世代の自由な考え方に世代が違うから僕たちにとって若い世代のわがままに見えますけど我慢、本当によく我慢してきたなと思うですよね。

そして、そんだけ我慢できたのは我慢すればいいことがあると思ってきたんだと思うんですよ。

そうですよね。

たいがいのひとがそうですよね。

人間て我慢ってすごく嫌じゃないですか。

ほとんどの人が我慢してますよね。

でもその理由は我慢したらいいことがおきるって思ってなくて我慢してるんだったらどうかしてますよね。

我慢してもいいことおきないです。

今回はこの辺で