自粛明けの初めてのカウンセリング(15)

こんばんは🌇

長いことブログお休みしてしまいました。

なぜって、なにもなかったです。

ただ、書かなかっただけかな。

 

この間の続きです。

日本人真面目な人が多いから、そういう自分で考えてる人、あってるかあってないかは別として。

自分で考えてる人って少数派ですけどいるんですよ。

結婚してる人もいるんですよ。

僕はコロナの今から、結婚の今から、答え同じなんですよ。

考えてください自分で。

このまま、国とか地方自治体のお願いを無条件に聞いてて、本当に大丈夫なんですか。

ご主人のお願いを、このまま無条件に聞き続けて大丈夫なんですか。

まずこれが一つ。

もう一つ。

お願いを聞けることってありますよね。

どちらかというとそっちのほうが問題です。

お願いは聞けませんという事柄は問題はないです。

お願いを聞くんですよね。

例えばちょっと増えたから、家に自粛してくださいて言われたら、日本人真面目やからお願い聞きますよね。

それ、ちょっと考えてくださいって言ってるんですよ。

大丈夫ですか。

それ。

今から生きていけますか。

そんなことして、心が病んでしまいませんか、身体の調子が悪くなりませんか。

病院行かなくていいんですか。

病院も引き延ばしにしてる人も多いですよね。

働きに行かなくてもいいんですか。

お仕事とりにいかなくてもいいんですか。

子供さん、家にとじこめといてもいいんですか。

お孫さん、家に閉じ込めといて本当にいいんですか。

自分に真面目なひと、本当にいい人、真面目で気の弱い人、本当に考えとかないと。

お願いされたとき、これ命令も同じですよ。

相手は、本当に自分のことを考えてくれてるのか、考えてくださいね。

証拠が出てるでしょ。

今いくつかの職業とかいろんな、完全に戻ってないですよね。

自分がそういう職業をしてないからわからないだけですよね。

例えば、夜のお仕事の人が問題になってますけど、夜のお仕事してたらどうなってますか今。

そういうこと考えなきゃいけないですよ。

自分はよかったわではないんですよ。

自分はかるいだけなんですよね。

あれ、これこのまんま言うこと聞いてたら、これ大丈夫なんかなって。

まず、自分で考えないと人に相談することもできないですよね。

今日はこの辺で。