私の人生最大のまちがい(38)

こんばんは🌆

 

人間が不幸なときって、いじめられてる以外僕はないと思ってます。

なんか思いつきますそれ以外で。

病気だって身体が弱くったって、人からいじめられてたら、病気自体がつらくても、そんなに不幸じゃないですよね。

親がいなくたって、貧乏だって、だれにもいじめられてなかったらね。

そんなの、歴史が説明してるじゃないですか。

戦後、物を食べるお金も何もない時でも生きていくために万引きしてでも食べて兄弟仲良く親子仲良く暮らしたっていう事実なんかいくらでもあるじゃないですか。

ですよね。

でも不幸な話には、必ずその人をいじめる人がいるんですよ。

そうですよね、昔話でもグリム童話でも、全てのテレビの人生相談でも、テレビドラマでも、韓流ドラマでも、不幸な人は必ずいじめられてるんです。

例外がないんですよ。

わかるでしょ。

理由があまりにも、単純なんで本当にそれ以外のことを自分に暗示かけてたことそして努力したことがどうしても諦め切れないんです。

自分の人生がただ単なるいじめでこんな風になったと思いたくないです、あまりにも簡単な理由すぎて、だから辛すぎるんです。

気づかなかった自分も悔しいし、でも言われてみればみんな心の中ではわかってるんですよね。

そやなあって、いっこも褒めてくれへんかったもんなあって、いっこも優しくしてくれへんかったもんなあって、あれいじめやんなあって、

じゃあ、いじめた人って幸せなんですかって、いじめた人もいじめられてるんですよね。

だから、自分がいじめられたから人をいじめていいわけがないですよね。

だから、許す必要全くないですよね。

自分がいじめられて生きてきたんだっていうことを認めることが自分に優しくする第一歩です。

それを認めることが辛いんですよみんな。

プライドがあるんですよ人間って。

自分の不幸をいじめという、恥ずかしいと思ってる理由にしたくないんです。

でも世の中をみてください。

いじめの延長線上のものが犯罪じゃないですか。

いじめ以外で不幸になってることって、僕はしらないです。

あの、さださんも気をつけて見つけていってもらったら。

なかなか難しいですよね。

えー、なかなか人生というのは、簡単なんだけど難しいですよね。

今日はこの辺で。