自粛明け初めての遠出

昨日、朝から車で、因幡一の宮 宇部神社に行ってきました。

家を出て阪神高速に乗り、池田から中国道佐用、そして、鳥取自動車道の鳥取で降り、一般道で15分で神社に到着。

3時間半で着きました。

自粛明け、他府県移動可能になったので混むかなと思いましたが意外と車は少なかったです。

f:id:sada1011:20200622222549j:image
f:id:sada1011:20200622222556j:image
f:id:sada1011:20200622222601j:image

お詣りして御朱印をもらいお札をいただきました。

今回で3回目です。

おかねに御縁があり、商売繁盛の神様だそうです。

神社のお水は稲葉山の中腹から湧き出る清水を引いたもので「七宝様の御水」と呼ばれてるそうです。

病気を除き、身体を美しく整えるなど、7つの恵みがあるお水と言われています。

命(みこと)は仁徳天皇因幡国の、亀金岡に双履を遺し、三百六十余歳でなったと記されています。

本殿の後にその霊跡と伝える石があり、双履跡と呼ばれています。

日本一長寿の神さま御昇天の地だそうです。

お詣りも終わり、お昼ご飯を食べて道の駅で大好きなスイカとかメロンとかトマトを買って帰りました。

帰りは少し池田の辺で混んでましたが、6時にはお家につきました。