今の世の中で考えること

こんばんは。

今日がというよりも今が。

だって5秒後にものすごい地震か、たとえば災害が。

そんなん今までの過去の歴史からした時にそんなん起こってるじゃないですか。

だからそういうことを僕は心配してる場合じゃないということですよね。

ずっと起きてきてるんだから心配してもおきますもん。

心配して起きないんだったらいくらでも心配すること勧めるんですけどいくら心配しても起きるんですよね。

ていうことは心配するってことは無駄ですよね。

じゃー何しなきゃいけないかと言うと、もう人生なんて人間関係ですから、今例えば一人でいるってしたって、野原なんかに1人でいるってしたってその自分の娘とか息子とか孫とかが近くにいるわけじゃないですか。

今が最後ということは、この前会った時が最後ですけどさださん大丈夫ですよねということです。この前会った日が最後なんですけどもう後悔ありませんよね人間関係においてね。

ぜひ考えと欲しいです。

理屈じゃないです。

今、僕と会ってますよね。

今日が最後かもしれません。今が最後かもしれませんから悔いの残らないカウンセリングにしましょう。

今朝、会いましたか。

(私)会いました。

あれが最後としたら大丈夫ですか。

(私)大丈夫です。

何故大丈夫ですか。

(私)我慢しましたから。

違います。優しくしなきゃいけなかったんです。

じゃーさださんは死ぬ前に優しくして欲しいですか、我慢してほしいですか。

(私)優しくしてほしいです。

自分がしてほしいことを人にもするんです、

ていうことは後悔になります。

娘にもそうだったんですね。

ていうことはさださんの望みからすると僕の教えじゃないです。

さださんの望みが最後の瞬間には目の前の人に優しくしてほしいというのがたぶん望みなんですよね。

ここ、明確にしとかないといけません。

大丈夫ですね。

自分の最後の望みが明確じゃないから同じことできないんですよ。

自分が最後の瞬間に目の前に人がいたら何をしてもらいたいのか、怒って欲しいのか、不機嫌でいて欲しいのか、愚痴を言って欲しいのか、我慢して欲しいのか、無視してほしいのか考えたらいいんですよね。

何をしてほしいのか。

今回はこの辺で